2019-02-16から1日間の記事一覧

NASA,ISS輸送用のSoyuzの搭乗権を2人分追加調達することを検討中

SpaceNews(2/15) NASA Spaceflight(2/15) 2019年秋と2020年春にひとり分ずつ。現状の計画ではBoeing/SpaceXの両社ともに有人試験飛行を8月に実施することになっているが、NASAでは、これから実施する試験飛行で発見される問題の解決等で更に遅れる可能性は高…

NASA,月探査を加速する計画

SpaceNews(2/15) NASA長官が「月にできる限り早く戻ることが重要」と述べる。商業月物資輸送サービスのCLPSについては、2019年中に打ち上げることを目指しており、年内に打ち上げたらインセンティブを支払う計画とのこと。既に使えるランダーを持っているか…

SSTL社, RemoveDEBRIS衛星でのデブリ確保用ハープーン(銛)の試験に成功

Spaceflightnow(2/15) RemoveDEBRISはデブリ除去に向けた技術試験衛星でISSから放出された。銛はAirbus DS社製。 同衛星はこれまでに子衛星の網による取得、子衛星の動きのカメラとレーザ距離計による把握を実施しており、これが3種類目の実験。

SpaceX社, NASAがLucy探査機打ち上げをULA社と契約したことに対し、GAO宛に抗議を申請

SpaceNews(2/13) Spaceflightnow(2/15) NASAはこれを受けてLucy(小惑星探査機)の打上げ輸送サービス関連作業をストップ。

NASA, Opportunity火星探査ローバのミッションを終了

Spaceflightnow(2/13) SpaceNews(2/13) 昨年6月に大規模な砂嵐に覆われて以降通信不可能になり、継続的に復活を試みてみたが、この度正式にミッション終了を判断。2004年に火星に着陸してから、90日の予定だったミッションを14年にわたって実施し、火星上を4…

NASA, RS-25の試験を再開

NASA Spaceflight(2/13) 12月の手動緊急停止の原因はエンジン近傍に艤装された冶具圧力センサからの水素漏洩に伴う外燃発生。

国際機関によるISS運用終了時の処置の検討は徐々に進捗

NASA Spaceflight(2/12) 運用終了時、もしくは、緊急事態が発生した際に、安全に大気圏に再突入させるための検討。

イラン,衛星打ち上げに失敗

Spaceflightnow(2/11) 前回の失敗から1カ月以内での再トライ。WorldView3衛星により撮影された射点の写真からは2/5~6に打ち上げられた模様だが、その後、軌道上物体としては確認されていない。 アナリストによれば、打ち上げられたのは前回のSimorghロケッ…