STS-130打上げビデオ

STS-130 - ASCENT HIGHLIGHTS
Fujiさんのコメントでお薦めされていたビデオを見てみました。コメントは一切なく、打上げが10分間のビデオに凝縮されていてなかなか見応えがあります。お時間のある方はどうぞ。
私が気づいた見どころをいくつかどうぞ。他にも気づいていないところがあるかも知れません。コメントをお寄せ下さい。

  • オープニングでETやSSMEのS/Nが流れる(笑)
  • SSME着火を下から見上げたビュー(トーチ着火→SSME着火→キャント戻し操舵)(1:12)
  • SRBアンビリカル離脱とキャリア保護用の蓋の作動(1:30)
  • ETアンビリカル離脱(1:34)
  • 音響低減用MLP上面注水設備(Rainbird)作動状況(その1)(1:48)
  • オービターアンビリカル離脱と設備側への引き込み作動(1:55)
  • Rainbird作動状況(その2)(2:11〜2:20)(噴煙がMLP全体に達するときにちょうど立ち上がっているのがわかる)
  • リフトオフの真横からのビュー(2:35)(ダウンレンジにドリフトさせている様子が分かりやすい)
  • SRB分離機構作動アップ(5:26)
  • ET分離機構作動アップ(7:26)
  • ET分離QD(LOXフィードライン)作動アップ(8:05)
  • 分離後のET動画(8:15)(オービターのRCS噴射を受けた場所以外は外観に著しい焦げは見られませんね)