はやぶさ、帰還への道は険しい−JAXA会見

松浦晋也のL/D
JAXA川口プロマネ他の会見。現状は『帰還できないと決まったわけではない』状態とのこと。
状況は、ホイールは既に3基中2基は故障しており、加えて、イオンエンジンも4基中1基(Dスラスタ)のみしか正常作動していない。これをあと8000〜10000時間使って帰還することになるが、Dスラスタは既に11100時間使用しており、設計寿命14000時間を越えることは確実な状況。開発試験で2万時間の実績はあるが、個体によっては設計寿命までもっていないものもあるので、どこまで正常に作動するかはやってみないと分からない。

コメント

ここまで来ただけでもかなり頑張ったと思いますが、あとは、運を天に任せてできる限りのことをやるだけですね。