祝 20周年

10月に宇宙ニュースの小部屋は20周年を迎えました!

もともとは自分の業務の参考にするための備忘録として始めたのですが、20年の間には業務内容も変わり、今では、ニュースを書くことで1週間に1回この分野の最新情報を取得する手段になっていたりします。まさか20年も続けることになるとは思っていませんでしたが、味もそっけもない備忘録ブログをいつも読んでくださる読者の方もいらっしゃる(一部の方は書きっぱなしの私の代わりに校正までしていただいて感謝の限りです)ことからまだしばらくは続けようと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、このブログの想定使用方法は、過去の出来事を思い出すときに検索をかけて元記事にたどり着く、というものなので、特別に興味のある案件以外は、記事は最低限にしています。

ちなみに、記念すべき最初のエントリーはこれでした。

******
2000年10月4日(水)
H-IIAロケット用SRB-A地上燃焼試験成功 NASDAプレスリリース(10/4)
前回の燃焼試験でノズルのグラファイトが破損する不具合がおきて改修したSRB-Aの認定型モータ燃焼試験(QT試験)が10/4実施され、良好に終了

Protonロケット、米通信衛星打上に成功 Space Views(10/4)
******

そう、まだH-IIAの初号機打ち上げ前でした。Space Viewsってありましたね(私は好きでした)。