2008-06-13から1日間の記事一覧

IAU、冥王星類のカイパーベルト惑星の名称を「冥王星型天体」(Plutoid)に決定

SpaceRef(6/11) IAUは冥王星は惑星ではないことを認定した際に、同種の天体の名称を「矮惑星」(dwarf plannet)としていたが、このたび、「冥王星型天体」(Plutoid)とすることを理事会で決定した。 Plutoidの定義は以下の通り。Plutoids are celestial bodies…

Arianespace社、Ariane 5 ECAの打上に成功

NASA Spaceflight(6/12) Spaceflightnow(6/12) 本打上げはAriane 5の39号機であり、25機連続成功。

Astrium社、サブオービタル有人宇宙機構想を資金調達難で断念直前

SpaceNews(6/6) 自社資金を1000万ユーロ投じて検討してきたが、総額10億ユーロに上ると見られる開発費の出資者を探せなかった。当初、中東のオイルマネーを当てにしていたが支持を得られなかったとのこと。 同社は2008年初頭まで自社内での検討を進め、出資…

AMC-14、米国防省に売却

SpaceNews(6/6) Breeze-Mのエンジン早期停止により軌道投入に失敗してミッション達成を断念したAMC-14の所有権を持つ保険会社は、同衛星を米国防省に1500万ドルで売却した。売却の条件には軌道上で意図的に破壊しないことと、という項目があるとのこと。 な…